2006年06月14日

大改造:見た目は一緒

久々の更新
デルタに大改造を施した。

といっても、前々から気になっていた外装のクリーニングや
水垢、ワックスのこびりつきなどの除去である。

まじで、やばいほどに
きれいになってしまった。

DSC00223.JPG
DSC00224.JPG
DSC00225.JPG


投稿者 itsuoohashi : 13:30 | コメント (0)

2005年03月21日

予防接種:過剰防衛

きっちりと初期状態を取り戻すために

足回りのブッシュなどを新しくする必要がある

そう思って、ストリートライフに向かった

 

 

今日は連休の初日

とてつもない渋滞と、ものすごい花粉

目に入る濃い色の車はすべて花粉まみれとなっている

 

今日はブッシュ交換ということで

時間とお金はかかるが満足度は低い

とりあえず、いつものごとく、あげてみてもらった

お店の人いわく”まあ、今変える必要もないですね”

あれ、

そりゃこまる

覚悟を決めてきたのに

何かしないときがすまない

 

 

そこで、これです

わかりますか?

マッドフラップつけちゃいました

ついでに?キーレスエントリーも

快適装備2品追加

 

渋滞に恐ろくはまったM君もやってきた。

かなり触発されている様子

おおっと、マフラーを変えるらしい

PRESTOの100φですと

ついでにK&Nのエアクリーナーもですと

ところがそうは問屋がおろさない

マフラーを止めるボルトが折れていたり

せっかく買った新品のホイールがいつの間にかガリってたり

大変でしたね、M君

 

 

そうそう、今日はLANCIAのテスターでいろいろチェックをしていただいた、

O2センサー、水温、とかテスターで一通りチェックし、

基準値以内にあわせていく地道な作業

職人ですな。

さすがです。

車によってはコンピューターが死んでいて

テスターでチェックができない車もあるらしい

恐ろしきイタリア車

 

 

そうそう、車を探しているときにディスティーノという店に置いてあった車のオーナーさんが

ストリートライフにいらっしゃっていた。

右がその方の、左が私の

投稿者 itsuoohashi : 01:06 | コメント (0)

2005年03月05日

修復完了:プラスマイナスゼロ

ようやく

気になっていた灰皿の蓋、シートベルトのキャッチのカバー

のリプレイス部品が送られてきた

 

11年前の車のこんな部品が手に入ることは

すごいことである。

すでに部品がなくなったらと思うと・・・

恐ろしくて夜も眠れない(ってことはない)

 

投稿者 itsuoohashi : 22:43 | コメント (0)

2005年02月28日

カーステレオの取り付け:順調なようでも必ず罠があるのにはもう慣れた

今日はカーステレオの換装だ

前の車からはずしたカーステレオを暫定的に取り付ける

せっかくインダッシュのカーナビを持っているのになぜつけないのか?

 

自分でつけられないからだ

 

 

”パキッ”とか”バキッ”という音に過剰に敏感になっている

今まではずしたところも気軽にはずせない

ところでカーステをつけることになったのだが、

 

現在ついているカセットデッキを取り外して

配線を確認しつつ新しい配線に差し替える作業である。

ソニーのフィッティングガイドを参考にしながら

作業をしようとしたが、

フィッティングガイドに載っている配線の色と

実際の配線の色が違う・・・

 

どうなってるんだこれは

 

常時接続電源(黄)、

アクセサリー電源

アンテナ(青)

イルミネーション

アース(黒)

スピーカーf左右

この中で

アクセサリー電源

イルミネーションがわからない

のでコンソールスイッチから電気を拝借することにした。

こういう面倒くさい作業こそ写真をとっておくべきなのだが

忘れてしまう

 

無事カーステが取り付け終わり

スピーカーも変えてみた

投稿者 itsuoohashi : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

10年間が蓄積したもの:なぞの動きがいっぱい

10年の歳月はいろいろな問題を引き起こしているようだ

ゴムの硬化は問題ではない

油脂類が関係する部分が悪さする

それを感じたのは

納車した帰り

 

ガソリンのメーターがぶるぶる震える

行ったり来たり50度くらいうろうろする

しばらくすると止まる

 

ガソリンが減ったら止まった。

問題なし

 

次はインジェクションのランプ

急に点く

消える

その後一瞬ガスがエンジンの中に送られない

一瞬ストール

直る

アクセルを踏んでないときに3回ぐらい起こった

もう起きないので

直ったことにする。

 

今日は水温計

90度から120度まで跳ね上がった

びっくり

ファンが死ぬほど回る

水温は下がらない

不安だ

と思うと

いきなり92度くらいまで落ちる

ほっとする

すぐに115度くらいまで上がる

あせる

また下がる

メーターを信じてよいのか?

ファンの動きを信じていればよいのか?

これはまだ解決していないので

ちょっと様子を見ることにした。

 

投稿者 itsuoohashi : 00:05 | コメント (0)

2005年02月07日

名義変更への第一歩:車庫証明

車を買ったら、名義変更をする

このデルタは個人売買なので、自分で名義変更する

まずは車庫証明から

最寄の警察に行って

3枚の書類を提出するだけ

かんたんかんたん

 

身分証明書と、印鑑を忘れないように

最近は希望ナンバーをインターネットで予約できることになっていた。

https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

せっかくだから申し込んでみた。

デルタで人気があるのは”6”らしい

WRCでの6年連続チャンピオン

その”6”だ

考えてみると、あまりいい数字が思いつかない。

初め考えたのは”220”

ジアラの限定数

→結構気に入ってたんだけど、やめた

”1994””94”初年度

”1995”最終年度

”205”納車記念&誕生日

どれもなんか”狙ってる感”がありすぎる

難しいな。

投稿者 itsuoohashi : 10:26 | コメント (0)

2005年02月05日

診断結果:経年劣化

診断の結果は良好だった

ストリートライフの方にもお褒めをいただき

”メンテナンスのしがいがあります”といわれた

微妙

 

 

各種ブッシュは交換の必要はあるが、すぐにどうこうというものではない

 


 

 


 

 

ブレーキローターもちょっと変な傷が入っているがまあ、しばらくは平気

エアコンのガスが抜けている、ファンベルトが鳴く

ミッションオイルがおそろしく”サラサラ”→交換

→シフトフィーリング向上

デフオイルも交換

マフラーはタイコ後ろが腐っているので爆音が出るわけではない

けど、これはひどいな

投稿者 itsuoohashi : 20:07 | コメント (0)

初めてのメンテナンス:走行距離が短ければいいと言うわけではない

2月5日の誕生日に納車された(引き取りに行った)

ジアラは

なんとなく”寂しげ”な雰囲気を漂わせていた

前オーナーがあまりに手をかけなすぎたのか

タイヤに付着した土が、WRCのイメージを髣髴させることもなく

フロア、ドアに残された納車時のままのビニールがうれしくもあり、悲しくもある

今回お邪魔したのは

川崎にある”ストリートライフ”さん

いわずと知れたデルタのりのための総合病院だ

 

実はこの車の納車前にある事件があり、

その際にも一度お邪魔している。

 

今回は”オイル交換”という名目で

いろいろなところをチェックしてもらうべく

納車当日に早速訪問した

個人的に納車前に気になったところは

”ワイパーゴムの劣化”

”カチカチになったタイヤ”

”穴の開いたマフラー”

”外装のちょっとした傷”

ストリートライフの診断はどうだろうか・・・

 

 

投稿者 itsuoohashi : 19:00 | コメント (0)